SSブログ

映画 「 恋愛睡眠のすすめ 」 [ 映 画 ]


 先月、久しぶりに映画館行きました。ずっと観
 たかった映画。ガエル!シャルロット!ミシェ
 ル・ゴンドリー!観に行かない手は無いです。
 ストーリーは仕事も恋愛も全くうまくいかない
 妄想男・ステファンが隣の住人ステファニーに
 恋(と妄想・・夢の中で)する話。ゴンドリー
 の前作「エターナル・サンシャイン」の甘すぎ
 ないラブストーリーと、その見せ方の巧みさに
 度肝抜かれていたので、もちろん今回も期待は
 デカイ。しかも、花火大会の予定をキャンセル
 して、この映画を選んだゆえに面白くあって欲
 しいという願いもデカイ。幸い、花火大会より
 も楽しい時間を過ごせたんじゃなかろうかと。
 しかもガエルはいつになくカワイイし幸せ。 手紙のエピソードは思いっきりツボ・・
 そして今回もゴンドリー節全開。 ステファンの夢の中で繰り広げられるハンドメイド
 の世界は、まさにこっちも夢心地。 見てるうちに、ステファンの如く観客側にも夢と
 現実の区別がつかなくなってくるのが、この映画の楽しいところ。 例えば、そんなに
 親しくない人が夢に登場すると「今朝はどうも・・・」みたいな、なぜか 急に親近感
 が湧いてしまう感覚とにてるかも。・・・そんな映画。かな・・・

 「 恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション 」

 ・出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
 ・発売日: 2007/10/05
 ・メディア: DVD


 「 ヒューマン・ネイチュア 」 ( 2001 )
 ミシェル・ゴンドリー初監督作。制作:スパイク・ジョーンズ
 脚本:チャーリー・カウフマンの「マルコヴィッチの穴」コン
 ビ。それで期待して観たんだけど、あんまり面白くなかったよ
 うな・・前半はキテレツで面白い。後半〜オチで、ドラマ性に
 気づき感心!って流れがこの映画でもあるものの「マルコヴィ
 ッチ」のように上手く繋がらないというか・・・後半キツイ。

 「エターナル・サンシャイン」 ( 2004 )
 ゴンドリー2作目。時間軸がややこしい記憶試され系ラブスト
 ーリー。だけど、「脳の特定の記憶だけを消去できる施術」と
 いうファンタジックな話と、そのゴンドリーの見せ方に夢中に
 なっていくうちに、ラストを迎え、そっか!そっか!と感動。
 感心でもある。自分の頭ではどうこうしようがない「人を愛す
 る」ということ全てが、この映画に要約されてると思う。

 「DIRECTORS LABEL BEST SELECTION 」
 ミュージッククリップを中心に、 CMや短編などを収録した、
 ミシェル・ゴンドリーの「 ビジュアル × サウンド 」DVD。
 この人が作る映像は、「 音 」とリンクしているものが豊富で
 見てて感心モノ。 しかも見せ方も面白い。 それは彼のアイデ
 ィアを元に曲を作ったんじゃないかと思うほど。 つくづく自
 分の頭に描いたものを自分で形に出来るって最強だなと思う。

 ↓「DIRECTORS LABEL BEST SELECTION」よりゴンドリーのオススメ映像。

<音 感動系>
 >> ホワイト・ストライプス「 The Hardest Button To Button 」
 >> ケミカル・ブラザーズ「 Star Guitar 」
 >> ダフト・パンク「 Around The World 」

<映像 感心系>
 >> ケミカル・ブラザーズ「 Let Forever Be 」
 >> カイリー・ミノーグ「 Come Into My World 」
 >> ビョーク「 bachelorette 」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画 「 Control 」報道番組にUnderworld ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。